So-net無料ブログ作成
検索選択

刻々と移り変わる状況のなか、今必要なものが被災者の皆さんに届きますように

 毎日新聞によると、
http://mainichi.jp/articles/20160419/k00/00e/040/184000c

熊本県を中心に14日から続発している地震で、車内に避難していた熊本市西区の女性(51)がエコノミークラス症候群で死亡した。熊本市が19日発表した。今回の地震での同症候群による死者は初めて。毎日新聞の調べで同症候群の疑いで少なくとも23人が熊本市内の病院に搬送され、複数が重体となっている。一方、熊本県南阿蘇村では19日も行方不明者の捜索が続き、同村河陽(かわよう)の高野台団地の土砂崩れ現場で新たに女性1人が見つかり死亡が確認され、性別不明の1人も見つかった。県内の地震による死者は45人となった。


 被災者の皆様へのお見舞いと、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りいたします。


 【避難所からのメッセージ1~5】というページをみつけました。このページの動画から避難所の様子が伝わってきます。

 特に【避難所からのメッセージ4】では、
熊本市の小学校では、500~600人の方が体育館に避難され、この動画が撮影された時点では、まだ行政からの直接的な物資の支援が限られているということで、インターネットの呼びかけなどを見た有志の方々からの寄附などで賄われているということでした。

断水していて水が出ない。トイレの水はプールからくみ上げて、住民の皆さんがバケツで確保しているなど、被災されている地域の方がボランティアになって、その方々も被災されているのですが、被災者どうしが協力しあって避難生活を支えてるとのことです。



【避難所からのメッセージ5】熊本市東区パークドーム駐車場 自主避難者への救援物資が課題



【避難所からのメッセージ4】足りない粉ミルク「楽天」で発注も 熊本市北区で避難者自身がボランティアに



【避難所からのメッセージ3】家も避難所もしんどいから車で夜を過ごす エコノミー症候群にも注意を!



【避難所からのメッセージ2】10ヶ月の赤ん坊に授乳しながら発信を続ける女性からの要望



【避難所からのメッセージ】熊本地震 水が足らず民家の井戸水利用も 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。